GoProで写真や動画を撮影する時にはGoProをマウントするアクセサリーがあると便利です。
ここ最近ではGoProやサードパーティーから様々な便利なアクセサリーが登場してます。
本記事は、目的別に使える必要最低限あると便利なGoProアクセサリーについて記載していきます。
GoProの使用イメージ
GoProを使用する目的として以下のようなシーンを想定して最適な必要最低限あるといいアクセサリーを紹介していきます。
- 普段使い・Vlogの撮影
- 長時間の撮影
- 映像にこだわる・シネマティックに撮影
- スポーツシーンでの撮影
GoProで普段使い・Vlog撮影
GoProで普段日常の撮影やVlogの撮影をする際にはあると便利なアクセサリーは以下の通りになります。
- 3-Way 2.0
- マグネット付きクリップマウント
普段使いでは使いやすさや撮影が快適になるアクセサリーがおすすめ。
3-Way 2.0
3-Way 2.0はGoProで撮影をするなら1つは持っておきたいアクセサリーで万能なアクセサリーです。
グリップにも三脚にもなることで普段使いから、アクティビティーでも使うことができます。
撮影の幅が広がるのでおすすめ。
マグネット付きクリップマウント
マグネット付きのクリップマウントはカバンにクリップすることで手を自由にして撮影ができたり、マグネットで金属の壁に取り付けて撮影することができます。
また置いて撮影することができるのも便利です。
長時間の撮影
長時間の撮影では予備バッテリーやバッテリグリップがあると便利です。
私はバッテリーグリップを使ってますが、バッテリー交換が不要でバッテリー切れの心配なく使えてておすすめです。
バッテリーグリップ
私はUlanziのものを使用してます。
このバッテリーグリップを使用するならサイドカバードアを閉じたままでもUSB-Cにケーブルを挿せるアクセサリーを使うと便利です。
また、GoProからも『Volta』というバッテリーグリップが販売されてます。
『Volta』ではバッテリーグリップで三脚にもなり、リモコンの搭載や取り付けるためのマウントフィンガーが搭載されてます。
映像にこだわる・シネマティックに撮影
GoProでこだわりの映像やシネマティックに撮影するなら以下のアクセサリーはおすすめです。
- メディアモジュラー・外部マイク
- NDフィルター
メディアモジュラー
メディアモジュラーがあると外部マイクの接続や照明を取り付けることができます。
メディアモジュラーに搭載されてるマイクよりも外部マイクを取り付ける方がより綺麗な音を録音できます。
私は、MKE400-2を外部マイクとして使ってます。
NDフィルター
NDフィルターを取り付けてシャッタースピードを設定するとGoProの映像に自然なブラーを出すことができます。
NDフィルターを取り付けた場合のGoProの設定は以下の記事を確認いただけるとわかりやすいです。
スポーツシーンでの撮影
スポーツでの撮影に関しては、どのスポーツをするかによって最適なアクセサリーは変わってきます。
私自身は自転車を乗るのでその際によく使うアクセサリーを記載しておきます。(他のスポーツでも応用して使えるアクセサリーになるかと思います)
- 磁気マウント
- ネックマウント
磁気マウント
Ulanziから販売されてる磁器で取付できるマウントがあります。
このマウントを使うとボディーマウントよりも簡単にGoProを体の中心に取り付けることができます。
両手を自由に撮影できるので便利なアクセサリーです。
ネックマウント
GoProを首からかけるアクセサリーになります。
こちらも両手を自由にして撮影できることや首からかけるだけなので取り付けも簡単です。
GoProの目的別におすすめなアクセサリー・まとめ
GoProでどんな撮影をするか目的別におすすめなアクセサリーを記載しました。
どのアクセサリーも1つの目的だけにしか使えないというような感じではなくアクセサリー自体使用用途は広いです。
特に3-Way 2.0に関しては、普段使いでもスポーツシーンでも自撮りをする時にも便利で多目的に使うことができるアクセサリーです。
組み合わせて使うことで目的にあう撮影を試してみてください。
コメント