GoPro HERO10とDJI Pocket 2で最大のISOを同じに設定して暗所で撮影してみました。
暗所で撮影した映像をサイドバイサイドで比較してます。
GoPro HERO10やDJI Pocket 2でのISOの最適な設定を検証していきます。
GoPro HERO10とDJI Pocket 2で暗所撮影
GoPro HERO10とDJI Pocket 2で撮影した映像を横並びにして比較してます。
それぞれのカメラの設定は4K60で最大ISOを400から6400と上げていき比較してます。
撮影環境は街灯がありますが比較的暗い場所での撮影になります。
映像は以下の通りになります。
ISOを変更して撮影した映像について
GoProとDJI Pocket 2の映像を左右に並べてます。
最大のISOを同じにしてもGoProやDJI Pocket 2とで違いがありました。
最大ISO400に設定
ISOの最大を400に設定した場合、GoProの方が多少明るく写ってますが両方とも暗い印象です。
DJI Pocket 2はGoProより暗く見えます。
最大ISO800に設定
ISOの最大を800に設定した場合もGoProの方が多少明るく写ってますが両方とも暗い印象です。
最大のISO400に比べると明るい感じですが、まだまだ暗い印象です。
最大ISO1600に設定
最大ISOを1600に設定するとGoProの方は明るく見えますがノイズがあります。
DJI Pocket 2の方はまだ暗い印象です。
最大ISO3200に設定
最大ISO3200に設定するとGoProはノイズがかなり強く出てます。
そして、DJI Pocket 2の方はもやもやした感じは強くありませんがノイズがあるように見えます。
最大ISO6400に設定
最大ISO6400ではGoProの方は明るい感じですが、映像の画質はかなり低い感じです。
DJI Pocket 2はノイズ感はありますがもやもやした感じはありません。
肉眼で見た時の明るさに使い感じがします。
最適なISO設定
GoPro HERO10とDJI Pocket 2の最大ISOの設定ですが、以下の設定がいいかと思います。
- GoPro HERO10:ISO 400、800
- DJI Pocket 2:ISO 1600、3200、6400
GoProは最大ISOは1600がギリギリというような印象で、400か800に設定して使うとノイズも少なく撮影できるかと思います。
DJI Pocket 2は最大ISOを400や800ではまだ暗い感じで1600以上にすると明るい感じになります。
6400にしてもノイズ感は比較的少ない感じです。もやもやするという感じはないかと思います。
撮影環境によるかと思いますが、GoProは400か800でDJI Pocket 2は1600以上で設定がいいかと思います。
GoProとDJI Pocket 2の暗所での手ブレ補正
GoProとDJI Pocket 2の暗所での手ブレ補正ですが、GoProは歩く揺れが映像にあるのがわかります。
GoProは暗所ということもあり電子手ブレ補正が効いてません。
DJI Pocket 2は小型のジンバルが搭載されてることもあり暗所でも安定した映像を撮影することができてます。
この手ぶれ補正の部分ではDJI Pocket 2はいいかと感じます。
GoPro HERO10とDJI Pocket 2で暗所撮影 まとめ
GoPro HERO10とDJI Pocket 2で暗所で最大ISOを変更して撮影した映像を比較してみました。
GoProの方は比較的小さいISOで明るく、最大ISOを大きくすると映像がもやもやするという感じでした。
また、暗所での手ぶれ補正は期待できない感じです。
DJI Pocket 2は小さいISOでは暗くて最大ISOを大きくすると明るくノイズ感もGoProに比べると抑えられてる印象です。
個人的に感じたのは両方とも暗所を避けての撮影が望ましいという印象で、DJI Pocket 2の方が比較的暗所でも使えるという感じがしてます。
コメント