DJI Pocket 2ではProの設定をオンにすると詳細な設定ができて、Proの設定をしてからISOの最大を変更ができます。
本記事では、DJI Pocket 2で暗所で撮影してどれぐらいノイズが出るかそれぞれの最大ISOの設定を比べます。
DJI Pocket 2でISOの最大を変更して暗所で撮影
DJI Pocket 2のスクリーンを上から下にスワイプすると設定の項目があります。
その中のProをオンにすることで露出やホワイトバランス、カラー、オートフォーカス、チャンネル、音量、風ノイズ低減、指向性オーディオの設定をすることができます。
今回は露出の中にあるISOの最大の設定を変更して撮影してどれぐらいノイズがあるか比べていきます。
ISOの最大設定はどこがいいか確認します。
DJI Pocket2の設定は以下の通りになります。
- 4K 24fps
- Pro オン
- 露出のISO最大のみを変更して撮影
その他の設定に関してはデフォルトのままにしています
動画の一部を画像にしたもので見比べていきます。
ISO 最大100
ISO 最大200
ISO 最大400
ISO 最大800
ISO 最大1600
ISO 最大3200
ISO 最大6400
それぞれのISOの最大を変更して撮影してみましたがISO最大をあげるとノイズが出てくる感じはありますが、最大を6400にしてもはっきりと目立つようなノイズはなかったです。
ちなみにですが、GoPro HERO9 Blackでの最大ISO6400と比べてみると同じ最大6400でも違いがあわかります。
ISOの設定では、DJI Pocket 2の方が綺麗に写っている印象です。
DJI Pocket2のISOを変更して撮影した動画
多少の街灯がある環境で撮影しています。ISOを最大6400でもノイズだらけで見れないと言う感じではなかったです。
ISOの最大1600ぐらいから3200で設定しておくとちょうどいい感じがしました。
400や800では映像がかなり暗い感じです。
この映像から私はDJI Pocket 2のISOの最大を3200に設定しています。
DJI Pocket 2でISOを変更して夜間撮影 まとめ
DJI Pocket 2で暗所撮影をしてみましたがジンバル搭載と言うこともあり手ぶれ補正もあり安定した映像が撮影できます。
ISOの設定を変更して撮影を比べましたが6400でもノイズ感が少なかったのは新しい発見でした。
朝から晩までどの環境でも撮影するならこのDJI Pocket 2は便利につかえます。
Vlogカメラを探している方には暗所でも撮影できるこのカメラは非常にいいかと思います。
コメント