DJIからDJI Pocket2が発表と同時に発売開始!詳しくはこちらから

DJI Pocket2でISOを変更して夜間撮影!暗所でもノイズが少なかった

DJI Pocket2ではProの設定をオンにすると詳細な設定をすることができます。Proの設定をしてからISOの最大を変更ができます。暗所で撮影してどれぐらいノイズが出るかそれぞれの最大ISOの設定を比べます。

DJI Pocket2ではISOの最大をどのぐらいに設定するのが最適か確認していきます。

DJI Pocket2でISOの最大を変更して暗所で撮影

DJI Pocket2のスクリーンを上から下にスワイプすると設定の項目があります。その中のProをオンにすることで露出やホワイトバランス、カラー、オートフォーカス、チャンネル、音量、風ノイズ低減、指向性オーディオの設定をすることができます。

今回は露出の中にあるISOの最大の設定を変更して撮影して、どれぐらいノイズがあるか比べていきます。ISOの最大設定はどこがいいか確認します。

DJI Pocket2の設定は以下の通りになります。

  • 4K 24fps
  • Pro オン
  • 露出のISO最大のみを変更して撮影
    その他の設定に関してはデフォルトのままにしています

動画の一部を画像にしたもので見比べていきます。

ISO 最大100

DJI Pocket2 ISO 最大100

ISO 最大200

DJI Pocket2 ISO 最大200

ISO 最大400

DJI Pocket2 ISO 最大400

ISO 最大800

DJI Pocket2 ISO 最大800

ISO 最大1600

DJI Pocket2 ISO 最大1600

ISO 最大3200

DJI Pocket2 ISO 最大3200

ISO 最大6400

DJI Pocket2 ISO 最大6400

それぞれのISOの最大を変更して撮影してみましたが、ISO最大をあげるとノイズが出てくる感じはありますが、最大を6400にしてもはっきりと目立つようなノイズはなかったです。

ちなみにですが、GoPro HERO9 Blackでの最大ISO6400と比べてみると同じ最大6400でも違いがあわかります。

ISOの設定では、DJI Pocket2の方が綺麗に写っている印象です。

DJI Pocket2のISOを変更して撮影した動画

https://youtu.be/x1-JskhGPEA

多少の街灯がある環境で撮影しています。ISOを最大6400でもノイズだらけで見れないと言う感じではなかったです。

ISOの最大1600ぐらいから3200で設定しておくとちょうどいいかと言う感じがしました。400や800では映像がかなり暗い感じです。

この映像から、私はDJI Pocket2のISOの最大を3200に設定しています。

最後に

DJI Pocket2で暗所撮影をしてみましたが、ジンバル搭載と言うこともあり手ぶれ補正もあり安定した映像が撮影できます。

ISOの設定を変更して撮影を比べましたが6400でもノイズ感が少なかったのは新しい発見でした。朝から晩までどの環境でも撮影するならこのDJI Pocket2は便利かと感じます。

Vlogカメラを探している方には暗所でも撮影できるこのカメラは非常にいいかと思います。

この記事を書いた人
sato

カメラやレビューの役立つ情報をブログにまとめています。
GoProやDJI Pocketなどのカメラの使い方やアクセサリーなどのレビューを記載しています。

GoPro歴は2014年から
GoPro HERO4 Black、HERO7 Black、HERO8 Black、HERO9 Blackを所有。

アクションカメラや技術に触れてレビューします。

DJI
GoPro(ゴープロ)とマウントの使い方レビュー

コメント