Insta360 新生活セール開催中!Ace Proが11%OFF(7500円OFF)!詳細はこちらから▶︎
PR

GoPro HEROシリーズにオススメのmicroSDカードと容量を紹介!

GoProで動作するマイクロSDカード
記事内に広告が含まれています。

カメラを購入するとあわせて必要なmicroSDカード、GoProで使用する場合には対応するSDカード以外では録画が正しくされないことがあります。

本記事はGoProに使うmicroSDカードの選び方や注意点、用途に合わせ必要な容量を紹介していきます。

結論を言うとGoProに関しては動作保証があるSandiskやSamsungのmicroSDカードがオススメです。※主にGoProで使用を想定しております。

スポンサーリンク

microSDカード(マイクロSDカード)

SDカード

microSDカード(マイクロSDカード)とは写真や動画データを保存するメモリーカードです。

GoProなどのカメラやスマートフォンなどで使用されており、SandiskSamsungのSDカードがよく知られているブランドがあります。

GoProで使用する際には書き込みのスピードなど確認する部分があります。

スポンサーリンク

GoProでmicroSDカード使用する際の注意点

GoProでmicroSDカードを使用する際はどのmicroSDカードを使用してもいいというわけでもありません。

公式サイトからも動作確認があるSDカードの記載があります。

動作確認が取れているものはもちろん、microSDカードのサポートや保証があるものがおすすめです。

動作確認の取れているmicroSDカードでも極端に値段の安いものや偽物が販売されている場合もあるので注意が必要です。

GoPro本体の故障や動作がおかしくなる可能性もあるので正規品の購入をお勧めします。

GoProの公式サイトでも推奨されたSDカードの記載があります

GoProの公式サイトでも推奨SDカードがサポートに記載されてます。

ここでは、最小要件にはv30またはUHS-3のmicroSDカードの記載があり推奨SDカードの一覧があります。

推奨SDカード
Sandisk Extreme、Extreme Plus、Extreme Pro:32 / 64 / 128 / 256 / 512GB
Samsung EVO Plus、EVO Select、EVO PRO Plus:128 / 256 / 512GB
Lexar Professional 1066x Silverシリーズ:64 / 128 / 256 / 512GB
ADATA Premiere Pro:512GB
Gigastone A1およびA2:128 / 256GB
スポンサーリンク

GoPro HEROシリーズで使用するmicroSDカードの選び方

では、どのmicroSDカードで容量を選べばいいのですが撮影用途で変わってきます。

GoProで4K映像を撮影する方は4K対応のmicroSDカードを選ぶ必要があります。

値段が安いだけで選ぶと動作せず使えないということもあるので、動作保証のあるSandiskやSamsungのmicroSDカードがおすすめ。

4K動画を撮影するならスピードクラス3(U3)以上のものが必要です。

それ以下のものを使用した場合、動画撮影に支障が出る可能性があります。

スポンサーリンク

GoProで使用するならどの容量のmicroSDカードを選べばいいか

GoProで動作するマイクロSDカード

では、どれぐらいの容量のmicroSDカードを選べばいいのか?

個人的には128GBのものをオススメしたいところです。

GoProで何時間撮影できるか詳しく記載のある記事があるので、録画時間の目安として確認してみてください。

GoProで主に写真撮影で使用するmicroSDカードは?

写真は12MPで撮影した場合、32GBのmicroSDカードでは約12000枚保存可能です。

64GBはその倍の約24000枚保存が可能です。

GoProで写真をメインに撮影してSNSにアップするぐらいの使用の方は32GBのmicroSDカードでも十分です。

GoProで主に動画撮影で使用するmicroSDカードは?

動画撮影で、4K (4K-30fps)で撮影した際は32GBで約1時間ほど、64GBで約2時間の撮影が可能です。(撮影の設定によって変わる場合があります)

主に動画を撮影する用途でGoProを使用されている方は容量は大きいものを選ぶ方がいいかと思います。

GoProであれば128GBのmicroSDカードに対応しています。

GoProで4K動画を撮影してmicroSDカードに保存する場合

GoProで4Kの動画を撮影する場合のmicroSDカードの選び方として2つ意識したい点があります。

  • 容量の大きいもの
  • 読み込み・書き込みスピードが高いもの

4K動画は容量が大きくなります。そして快適に使用するために書き込みスピードが高いものでスピードクラス3以上のものを選ぶ必要があります。

スポンサーリンク

おすすめmicroSDカード まとめ

microSDカードは安いものが多数販売されてますが、動作しないというトラブルが起こる可能性もあるのでしっかり動作確認の取れたものを選ぶ方がいいです。

そして、容量も自分の使用用途にあったものを選ぶことも大切です。

たくさん動画撮影をしたかったのに全然足りないっということが起こらないようにしたいです。

GoProに関しては動作保証があり値段的にも買いやすいSandiskSamsungのmicroSDカードがオススメです。

コメント