すっきりとした体になりたいと思ってはいるものの行動をせず、時間が過ぎるばかりでダイエットについて調べていると体幹というものに気が向きました。
そこで、バランスディスクというものを購入しました。
本記事は、バランスディスクを使用することでの効果とトレーニング方法について紹介します。
体幹とは?インナーマッスルとは?
筋トレグッズで検索していると体幹やインナーマッスルという言葉をよく目にします。
体幹とは胴体のことを指します。そして、インナーマッスルとは体幹の内部にある筋肉のことです。
インナーマッスルとは、筋トレして鍛えられる表層の筋肉ではなく、深層部にある小さい筋肉。 実は、インナーマッスルを鍛えることで、メタボも隠れ肥満も無縁の女性になれるのです。
インナーマッスルを鍛える効果
インナーマッスルを鍛えることで、以下のような効果があげられます。
- 姿勢が良くなり綺麗な体のラインが作れること
- お腹のたるみを引き締めること
- 太りにくい体を作るなどの健康維持
これらのような効果が挙げられます。
内部の筋肉を鍛えることによって、外見をよくする!というイメージです。
姿勢改善に大きく効果を発揮するので老若男女全ての方に共通する部分で体のラインを綺麗に見せることや筋力維持、ケガの予防など生活する上でも大きなメリットがたくさんあります。
インナーマッスルを鍛えるためバランスディスクを購入
インナーマッスルを鍛えて姿勢が良くなりお腹のたるみがすっきりするっという効果を出したい!
っということでバランスディスクを購入しました。
いろんなメーカーやいろんな商品名で売られています。機能としてはほとんど変わらないかと思います。
私はRIORESという名前のものを購入しました。他よりも値段が安かったというのが購入の一番の決め手。今回は2つ購入しました。
バランスディスクは、円盤型のクッション。バランスボールの薄いタイプというイメージです。
片面はトゲトゲ、片面はプツプツがあります。バランスディスクに乗った時の滑り止めのような感じですね。
簡単に内容物紹介
バランスディスク本体、空気入れ、説明書。
説明書には丁寧に空気の入れ方が書かれています。
空気の入れ方、空気量、空気の抜き方
空気の入れ方は小さい穴に空気入れをさして空気を入れていきます。
空気の量はパンパンにはせずにパンパンよりも少なめぐらいで調節して使用しています。
乗った時に少しグニャっとする感じです。
空気の抜き方は空気入れの針のみを穴に挿しバランスディスクをへこますと空気が抜けていきます。
実際にバランスディスク使用して1週間経ちました。
両足で1分を目安に乗ってみましたが、バランスを取るのがすごく難しい。
1分乗るだけでも体がかなり揺れます。2、3回乗ればバランスが取れるようになりました。
現状使い始めて1週間で感じたことです。
簡易トレーニングでも効果を感じる
私がしているトレーニング方法は、片足でバランスボールの上に立つトレーニング。
片足ずつ、1分30秒を2セット行なっております。
お尻の辺りが鍛えられているような感じで、足首も鍛えられているように感じます。
その他、体幹、インナーマッスルに効いているかどうか。
これは、実感として効いている!っと感じることができていません。
バランスディスクに乗っている時に、無意識的にバランスを取ろうとする動きがおそらく効いているのかなぁーと思うくらいです。
その他のバランスディスクを使ったトレーニング方法
バランスディスクを使用したトレーニングを紹介します。
バランスディスクの上に片足立ちするトレーニング。
バランスディスクを使ったスクワット
座り姿勢でバランスディスクを使うトレーニング
バランスクッションでのトレーニング方法を一気にみる
バランスディスクを使う まとめ
姿勢を意識して普段生活していますか?自分の姿勢や姿がどう見えるのか自分ではわかりません。
自分の姿勢は意識して確認したり、他者からの指摘がない限りわからないので、意識して鍛えて見栄えを良くしていきたいところです。
ただ乗るだけでも効果があるようなので継続しやすいので、しばらくはバランスディスクに乗る生活を続けます。
コメント