GoPro HERO10 Blackが発売中、詳細はこちら

GoProで縦撮り写真!SNSに最適な撮影の設定や方向固定を紹介

GoProは横向きでも縦向きでも撮影をすることができます。

縦向きの写真はスマートフォンで見られるSNSには最適でGoProで撮影した写真は印象的な写真を撮影することができます。

本記事ではGoProで縦撮り写真についてやり方や撮影イメージ、方向の固定の方法について記載していきます。

スポンサーリンク

GoProで縦撮りする方法

GoProで縦向きに撮影は、GoProを縦向きに向けるだけです。

背面のモニターの表示も向きに合わせて回転して操作も縦向きになります。

あとはシャッターボタンを押すだけ撮影ができます。

スポンサーリンク

GoProで縦向きで撮影した写真

GoProで縦向きで撮影した写真になります。

ここでは出力はSuperPhotoでレンズを変更して撮影してます。

レンズの詳細は以下の通りです。

レンズ
広角 16~34mm
リニア 19~39mm
狭角 27mm

広角は広い視野角で撮影できて魚眼効果のあるGoProらしい写真が撮影できます。

レンズによってビルの写りの範囲がわかります。

広角は魚眼効果で手前の方も写ってます。魚眼効果のない写真を撮影するならリニアや狭角が使えます。

スポンサーリンク

GoProの横向き・縦向きの固定方法

GoProはカメラの向きを固定することができます。

GoProの背面ディスプレイから上から下へスワイプして設定を開きます。

GoProを撮影したい向きにしてから、設定画面の下の段の右から2つ目のアイコンを選択します。

撮影したい向きの上下左右でロックができます。

スポンサーリンク

GoProで縦向き撮影に使えるアクセサリー

GoProで縦向き撮影は手持ちであれば特にアクセサリーは必要ありませんが、置いて撮影したりする場合にはアクセサリーがあると便利です。

縦向きで撮影するなら3-Way 2.0は便利なアクセサリーです。

GoProを縦向きにして三脚で固定したり高さの調節をすることができます。

あとは、GoProを縦向きにするマウントで撮影が快適になります。

スポンサーリンク

GoProはSNSに投稿する縦撮り写真にも便利

GoProでは簡単に縦向きで撮影することができます。

特に難しい設定もなく広角レンズに設定して撮影することで魚眼効果のあるGoProらしい写真を撮影することができます。

Amazonで買い物する

Amazonで買い物するならプライム会員になるのがオススメです。
Amazonプライムは年間4,900円(税込)または月間500円(税金)

Amazonプライム特典
  • 無料の配送特典
    ー 対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便が無料
  • Prime Video
    ー 会員特典対象の映画やTV番組が追加料金なしで見放題
  • Prime Music
    ー 200万曲の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なし
  • Amazon Photo
    ー Amazon Driveに写真を容量無制限で保存い
  • プライム会員限定先行タイムセール
    ー タイムセールの商品を、通常より30分早く注文可能
  • Prime Reading
    ー 対象のKindle本を追加料金なしで読み放題
 \月額500円で無料配送、映画や音楽を楽しめる/

この記事を書いた人
sato

カメラやレビューの役立つ情報をブログにまとめています。
GoProやDJI Pocketなどのカメラの使い方やアクセサリーなどのレビューを記載しています。

GoPro歴は2014年から
GoPro HERO4 Black
HERO7 Black、HERO8 Black、HERO9 Black
HERO10 Blackを使用。

アクションカメラや技術に触れてレビューします。

GoPro
スポンサーリンク
GoPro(ゴープロ)とマウントの使い方レビュー

コメント