Insta360から新しい360度カメラ『X4』が発売!詳細はこちらから▶︎
PR

GoProのレンズカバーの外し方や交換をする方法!傷のついたカバーを変える

記事内に広告が含まれています。

GoProのレンズカバーが傷ついたりした際にはレンズカバーを取り外して交換するとことができます。

また、レンズカバー型のNDフィルターを取り付けて撮影することもできます。

本記事では、GoProのレンズカバーの取り外し方や取り付け方について記載していきます。

GoProのレンズカバーをどう取り外せばいいかわからない方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

GoProのレンズカバーの取り外し方

GoPro

GoProはGoPro HERO9やHERO10ではレンズカバーを取り外して交換することができます。

HERO8はレンズカバーが取り外しできない形状になります。

レンズカバーの取り外し方は以下の通りになります。

  1. レンズカバーをつかむ
  2. レンズカバーを反時計回りにひねる

レンズカバー自体は特に難しいことはなく取り外すことができますが、少し力を入れる必要があります。

レンズカバーをつかむ

GoProのレンズカバー

レンズカバーの出てる部分を掴みます。レンズカバーの掴める部分は広くないので多少力が入れにくです。

レンズカバーを反時計回りにひねる

GoProのレンズカバー

レンズカバーをつかんだら反時計回りにひねるとレンズカバーがズレます。

ここで少し引っ張りながらひねると外しやすいです。

90度ほどひねるとレンズカバーを取り外すことができます。

GoProのレンズカバーの取り外し

これでレンズカバーの取り外しができます。

スポンサーリンク

GoProのレンズカバーの取り付け方

レンズカバーの取り付けはレンズカバーの裏側を確認してから取り付けていきます。

レンズカバーの裏側を見ると横に金具の部分があります。

GoProのレンズカバーの裏側

GoPro本体側には左右にひっかかる部分があります。

レンズカバーの裏側の金具を上下にしてからGoProにのせて時計回りにひねって取り付けます。

GoProのレンズカバー

レンズカバーをGoProに押しつけながら時計回りひねると簡単に取り付けができます。

これで新しいレンズを取り付けたりNDフィルターのレンズカバーに交換することができます。

NDフィルターではPolarProが有名です。

GoProのレンズカバーを取り外しせずに上から被せるNDフィルターもあります。

スポンサーリンク

GoProのレンズカバーの外し方や交換 まとめ

GoProはアクションカメラでレンズカバーに傷がついたりすることがありますが、レンズカバーを取り外して交換できます。

レンズカバーにフィルムを貼って保護することもできますが、それでもレンズカバーの周りの傷が気になったりする方もいるかと思います。

また、NDフィルターの取り外しが面倒という方はレンズカバー型のNDフィルターはつけっぱなしで使えるので便利でもあります。

GoProでレンズカバーの交換の方法がわからない方の参考になればと思います。

コメント