GoProでの撮影は予備のバッテリーがあると充電切れを気にすることなく長時間の撮影ができます。
GoProの純正バッテリーと充電器はあると便利なアクセサリーです。
本記事は、GoProのデュアルバッテリー充電器+バッテリーのレビューです。
以下、新しいバッテリーが販売されてます
デュアルバッテリー充電器+バッテリー
GoPro HERO10・11のデュアルバッテリー充電器+バッテリー
GoProのバッテリーを2個同時に充電することができる充電器にGoPro HERO9 BlackとHERO10、HERO11に対応するのバッテリーのセットです。
今回のバッテリーは以前からのバッテリーとは違いサイズが大きくなっています。
以前のモデルとの互換性はありません。
新しいバッテリーが販売されてます。
デュアルバッテリーチャージャー+バッテリーの内容物
デュアルバッテリーチャージャー+バッテリーの内容物は以下の通り。
- 充電器
- バッテリー
- 充電ケーブル(USB-C to USB-A)
- 簡易説明書
- 説明書
デュアルバッテリー充電器
サイズは従来から販売されている充電器よりも小さくなっています。
サイズは、約55mm × 47mm × 37mm
デュアルバッテリーチャージャーのバッテリー投入口
以前のチャージャーと同様2つのバッテリーを同時に充電できます。
そして、デュアルバッテリーチャージャーの底は滑りにくい素材でできています。
デュアルバッテリーチャージャーのケーブル接続口
USB-Cで接続して充電します。
デュアルバッテリー充電器付属のケーブル
GoProのロゴの入ったUSB-Cケーブルです。
バッテリー
GoPro HERO8 Blackのバッテリーと同じように底が水色になっています。
サイズはGoPro HERO9 Blackのバッテリーの方が大きいです。
デュアルバッテリーチャージャーの使用イメージ
バッテリーを充電している際はオレンジ色のランプが光ります。これも以前のモデルと同じように光ります。
充電が完了するとオレンジのランプが緑色になります。
以前のバッテリーと比べてみてわかること
以前のデュアルバッテリーチャージャーと比べてみました。
GoPro HERO8 Blackのデュアルバッテリーチャージャーはバッテリー全体が入るような形状をしており、GoPro HERO9・HERO10・HERO11のデュアルバッテリーチャージャーはバッテリーの半分が出ているような形です。
上から見てみるとバッテリー自体の上部の色が変わっています。
HERO9のバッテリーは上部も水色になっています。
HERO9用のデュアルバッテリーチャージャーの使用感
実際に使ってみて感じたこととしては以下の通りです。
チャージャーが以前の形の半分の以下の高さになっているのでバッテリーのさしやすさや抜きやすさは感じます。
ですが、持ち運びの際には以前のデュアルバッテリーチャージャーのようにバッテリー全体が収まる感じの方が安心感があります。
GoPro純正のバッテリーチャージャーで大きな不満もなくいい製品かと思います。
追記:HERO9・HERO10・HERO11のバッテリーに新しいEnduroバッテリーが発売されてます。
バッテリーの持ち運びに便利なケースもあります。
まとめ
GoPro HERO9、HERO10や11、12に使えるデュアルバッテリーチャージャー+バッテリーです。
予備のバッテリーがあると安心して撮影ができることや2つのバッテリーを同時に充電できるのは便利です。
GoProと合わせて購入したいアイテムです。
コメント
充電中のオレンジランプが点滅しているのはなにかわかりますか?
こんにちわ
今までランプの点灯は起きたことがないのでわからないです。
説明書も捨ててしまってるので確認が難しいところです。純正のケーブルの使用や充電器の確認してみてはどうでしょうか。
明確なご返答できずに申し訳ないです。