GoPro HERO10 Blackが発売中、詳細はこちら

DJI Pocket 2の画質が悪いと感じる理由と対策

DJI Pocket 2ので撮影した動画を見ると画質が悪い?と感じたことはないでしょうか。

小型カメラのDJI Pocket 2で画質が悪いと感じる理由と対策について記載していきます。

DJI Pockt 2の画質が悪いのかどうか気になるという方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

DJI Pocket 2の画質が悪いと感じる理由

DJI Pocket 2ですが基本的にはいい画質で撮影はできるカメラではあります。

ですが設定、撮影環境や動画の視聴環境によってはどうしても画質の悪いような印象の映像になることがあります。

私自身がDJI Pocket 2の映像を見て画質がイマイチかもと思う点は以下になります。

  • 解像度の設定
  • パラパラとした映像
  • 動画の視聴環境
  • 暗所の映像

設定や撮影環境、動画の視聴環境を少し変えると画質の悪さは多少軽減できるかと思います。

センサーサイズが小さいこともありミラーレスカメラと比べ得ると画質はよくないのは仕方がないかと思います。

解像度の設定

動画の解像度の設定では1080よりも4Kに設定して撮影した方がより綺麗な映像が撮影できます。

視聴環境によっては4Kもいらないという意見はあるかと思いますが、映像の画質を良くする際には4Kで撮影する方がいいかと思います。

最近では、スマートフォンでも4Kの動画を編集できるスペックがあり問題なく編集もできます。

パラパラとした映像

DJI Pocket 2のシャッタースピードを設定せずにAutoで撮影すると映像は明るくキレイな感じにはなりますが、動くものがパラパラとした映像になります。

パラパラとした映像の印象が画質がイマイチかもと感じる1つの要因であるかとも思います。

動くものがパラパラとした映像ではなく、動くものに多少のブレ感がある映像の方が自然でよく見えます。

この点を改善すれば映像も見やすく画質がイマイチかもという印象が消えるかと思います。

動くのものに自然なブレを出したい場合は、NDフィルターを取り付けてシャッタースピードを設定することで解決することができます。

以下の記事を確認いただけるとわかりやすいかと思います。

動画の視聴環境

動画の視聴環境によっては画質が悪いと感じることがあるかと思います。

スマートフォンで視聴するのか、またタブレットやPCなど比較的画面の大きいもので視聴するのか、また、SNSに投稿するとサイトによる圧縮やリサイズ等あり画質が低下する可能性があります。

YouTubeで動画の視聴する際は、動画プレビュー画面にある歯車から解像度の変更ができます。

解像度が低い設定で再生すると画質が悪いと感じることがあります。

DJI Pocket 2の暗所の映像

DJI Pocket 2はセンサーサイズは小さく暗所での映像はノイズがのりやすく画質が悪く感じるかと思います。

ISOの最大値を上げてもまだノイズののりにくい方かとはおもいますが、暗所での撮影した映像は画質はイマイチになるかと思います。

スポンサーリンク

DJI Pocket 2で画質のいい映像

DJI Pocket 2で撮影するときには以下の点に気をつけて撮影してます。

  • 撮影は明るい場所
  • NDフィルターでシャッタースピード設定

この2点をだけを気をつけるだけでも映像の印象は変わってくるかと思います。

どうしても画質に納得できないという場合は、ミラーレスカメラ等の使用がいいかと思います。

DJI Pocket 2のセンサーサイズはフルサイズのミラーレスカメラよりも小さいのでそれに比べると画質はイマイチに感じるかと思いますが、小型で使い勝手を考えるとDJI Pocket 2はいいカメラです。

スポンサーリンク

DJI Pocket 2の画質が悪い理由と対策 まとめ

DJI Pocket 2のようなコンパクトのカメラは手軽に動画を撮影できますが、Autoで撮影すると画質がイマイチのように見える場合があります。

そういった場合はNDフィルターなどのアクセサリーやシャッタースピードの設定でより見やすい映像になります。

NDフィルターはつけっぱなしでもDJI Pocket 2は使えるので1つはあるといいかと思います。

この記事を書いた人
sato

カメラやレビューの役立つ情報をブログにまとめています。
GoProやDJI Pocketなどのカメラの使い方やアクセサリーなどのレビューを記載しています。

GoPro歴は2014年から
GoPro HERO4 Black
HERO7 Black、HERO8 Black、HERO9 Black
HERO10 Blackを使用。

アクションカメラや技術に触れてレビューします。

検証
スポンサーリンク
GoPro(ゴープロ)とマウントの使い方レビュー

コメント