公式サイトでGoProを購入でマイクロSDカードをプレゼント中。詳細はこちらから

トリック写真!簡単にマネできる面白い写真の撮り方!4つの撮影方法

インスタ

この写真、よく見て見るとなんか変?と思うようなトリック写真
アイデア次第で簡単に面白い写真を取ることができます。
そのトリック写真の撮影方法は、意外と単純なことでできます。難しい編集の必要もなく、面白い写真を作る!

本日は、トリック写真とその撮影方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

トリック写真15選

世界には面白いトリック写真がいっぱいです。

では、とても簡単で真似したくなるようなトリック写真を紹介します。

遠近法を使ったトリック写真

 

Dhawal Mavaniさん(@drdhawal004)がシェアした投稿

 

Nabila Saeedさん(@nabila.saeed2)がシェアした投稿

スマホやものを使ったトリック写真

 

TAPさん(@tezaftabproduction)がシェアした投稿

 

TAPさん(@tezaftabproduction)がシェアした投稿

 

TAPさん(@tezaftabproduction)がシェアした投稿

人と協力してトリック写真

地面と壁を利用してトリック写真

トリック写真の撮影方法

トリック写真の撮影方法を紹介していきます。まとめると以下の4つの方法があります。

  • 遠近法を使う
  • スマホやものを使用する
  • 人と協力する
  • 地面と壁を利用する

遠近法を使う撮影方法

誰でも簡単にできる方法として、遠近法を使ったトリック写真です。

大きく写したいものは手前に。
小さく写したいものは奥の方に。

配置することで、このトリック写真ができます。
人や大きい建物を摘んだりする写真はどこでも撮影することができます。

よりうまく撮影したい場合は、光の当たる方向や影に気をつけて
撮影するとよりうまくできるでしょう。

このトリック写真を取る場合、広い場所で撮影するのが望ましいです。

また、撮影するにあたって、誰かがカメラを見ながら、手前のものと奥のものとがバランスの取れた位置を確認しながら撮影する必要があ流ので、協力者が必要です。
スマホでカメラを遠隔操作しながら撮影する方法もあります。
位置の調整が大切です。

スマホやものを使う撮影方法

スイカのドレスを着ているような写真の撮影方法。
この撮影も遠近法を利用したトリック写真ですが、手前のものと奥のものとで、そこまでの距離が必要ありません。
なので、身近なもので簡単に撮影することが可能です。アイデア次第でいろんな写真が撮れそうです。

人と協力して撮影する

首の離れた写真や、体が軟体のように見える写真は、写真上では1人に見える写真ですが、
2人が協力してできています
パートナーと楽しみながら撮影できますね。

地面と壁を使う撮影方法

地面と壁を使うトリック写真ですが、
壁を地面にし、地面を壁に見立てて撮影をしています。

撮影の方法は、壁側付近に寝転び、壁に足をつけておきます。
そして、カメラを傾けて撮影すると、
壁が地面になり、地面が壁になる写真ができます。
この写真の撮影の中に少しの違和感を入れると面白い写真が出来上がります。

例えば、
犬を使えば、犬が壁を登っている写真ができたり、風船を使うと、風船が飛ぶ方向が変わっている写真ができます。
この写真もアイデア次第で面白いものが撮影できますね。

まとめ

写真を撮るのが楽しくなるようなトリック写真です。友達とワイワイいながら撮影できるのもトリック写真のいいところ。

難しい編集の必要もなく、一風変わった写真ができるので、
ぜひ、トリック写真の撮影方法を使ってアイデアで面白い写真を撮影して見てはどうでしょう。

あわせて読みたい記事

Follow me!インスタカップル必見!手繋ぎ後ろ姿写真を紹介

GoPro HERO7はインスタグラムと相性がいい!縦向きや15秒撮影機能