無知で初心者の私がシーサーブログからWordPressに引っ越した5つの理由

スポンサーリンク

こんにちは、satoです。

無料ブログからWordPressに引っ越しして2ヶ月ほどが経過しました。

本日は、無料ブログからWordPressに引っ越した際に参考にさせていただいたサイトや

引っ越しした理由、引っ越ししての変化を書いていきます。

現在無料ブログを使っていて、WordPressにしようかと考えている方は、

ぜひ参考にしてみてください。

無料ブログから、WordPressに引っ越しをお考えの方への記事です。

スポンサーリンク

引っ越しに参考にさせていただいたサイト

無料ブログからWordPressに引っ越しの際参考にさせていただいたサイト

ブログアフィリエイトやネットで稼ぐ方法まとめページです。 手持ちのサイトも増えてきて収益も7桁を安定的に超えるようになり法人化まで達成できました。 このブログの総コメント数も4,000件を超えてきまし

本当に参考になるサイトです。

引っ越しの際のメリットやデメリット

引っ越しの方法、その他に、

サイトのデザインの変更方法や、

アフェリエイトやアドセンスについても詳しく書かれています。

完全に初心者の方への教科書のようなサイトです。

引っ越し前のシーサーブログ

引っ越しする前は、シーサーブログで記事を書いていました。

引っ越し前のシーサーブログの状態

  • 独自ドメイン設定済み
  • アドセンス設定済み
  • 記事数は50記事ほど

独自ドメイン設定もしていました。

もともとGoogleアドセンスの審査は通っており、

広告も設定しておりました。

記事数は、おおよそ50記事ほどありました。

収益はほとんどありませんでした、

っというか収益は全くありませんでした。

なぜ、引っ越しを決めたのか

シーサーブログからWordPressに引っ越しを決めた理由は、以下の通り

  • サイトを思った通りにすぐ変更が可能
  • 使っている方が多いので、情報が見つかりやすい
  • アクセス数が上がる気がした
  • 広告収入が上がる気がした
  • 意外と安くWordPressを使えると知った

っというような理由です。

サイトを思った通りにすぐ変更が可能

サイトを自分の思った通りに変更したいものです。

シーサーブログを使用していた時は、かなりの時間がかかっていました。

初心者の私は、デザイン変更をするだけで、ヘロヘロの状態に。

グローバルメニューが欲しいと思い、

CSSやHTMLを編集してやっと設置したのもいい思い出です。

2〜3時間かかった記憶があります。

WordPressなら、ほんの数分で設置できるのと知った時は、

愕然としましたが。。。

デザイン変更できた時の達成感は大きいですが、

そんなことよりも記事を書くことに時間を使いたいという気持ちが強くなってました。

自分が思った通りの店構えにすぐしたい!という思いも強かったです。

使っている方が多いので、情報が見つかりやすい

WordPressを使用している方が多くて、自分が困った時に

解決方法をすぐに見つけることができる点も大きなメリットです。

無知な初心者である私も、問題が起きた時もアタフタせずに済みそうだからです。

アクセス数が上がる気がした

いろんなサイトを見ていると検索で上位表示されているのが、

はてなブログか、WordPressを使用しているサイトが多いと感じたこと。

詳しくはよくわかっていませんが、

SEOと呼ばれている対策がしっかりされているのではないかと思います。

上位表示できるのではないかと感じたからですね。

広告収益が上がる気がした

アクセス数が上がる気がしたに関連しますが、

検索で上位表示できれば、

アクセス数が上がり収益が上がるのではないかという気がしたから。

後々知ったのですが、現在のアクセスの7割ほどがスマホからで、

スマホに対応しやすいのもWordPressという感じがしたからです。

意外と安くWordPressを使えると知った

ブログを始める際に、WordPressを使用することも一度は考えました。

ですが、ブログを書き続けることができるのか不安もあり、

無料で利用できるシーサーブログで記事を書いていました。

それに、

ネット関係初心者の私は、レンタルサーバーや独自ドメインという

2つの存在にビビった。

レンタルサーバーってまず何ですか?無料サーバーとかないの?

独自ドメインって何か?

いろんなことに疑問が浮かびまくり調べて結果、

レンタルサーバーが土地のようなもので、

独自ドメインは住所のようなものっと今では認識しております。

サイトのデザインにこだわりを持ち出した頃、

WordPressにかかる費用を調べると意外と安くできるということを知りました。

ASPからセルフバックというのを行うと、安くサーバーを借りることができるんですね

ASPはA8.netに登録して、セルフバックを行いました。

そして、レンタルサーバーはロリポップ!を使用しています。

そして、独自ドメインは、ムームードメインで取得しています。

どちらも、初心者向けと紹介されている方がいたので、

ロリポップとムームードメインを使用しています。

っということで、WordPressに引っ越ししました。

またに、

色々と記事を書いて、いろんなことを調べていくうちに、

無料ブログの限界を感じてきていたとうこともあります。

っという理由で、シーサーブログからWordPressに引っ越ししましたよ。

引っ越ししてからの変化

シーサーブログからWordPressに引っ越ししてからの変化は、以下の通り

  • サイト変更の時間が短縮
  • アクセス数の増加
  • 記事の見栄えがよくなった

という変化が今の所、実感しております。

サイト変更の時間が短縮

サイト変更がとても簡単です。

自分の納得のいくサイトの見栄えが簡単にできる。

この爽快感がとてもいいです。

検索して出てくる情報も多く、

以前よりもサイトデザインの変更で悩むことが減りました。

CSSに追加するだけで、思った通りに変更でき、

グローバルメニューもとても簡単に設置ができますね。

これは大きな変化ですね。

アクセス数の増加

前よりもアクセスが上がっている気がします。

記事を追加していっているので、

アクセスが上がるのは当然かもしれませんが、

記事を投稿して、すぐにグーグルに反映されたり、

SEOと言われるようなことができているのでしょう。

上位に表示される記事も少しずつ存在しております。

記事の見栄えがよくなった

個人的には、より自分好みのサイトになってきているので、

記事を書くにも気合を入れて書いています。

記事の見栄えを以前より気にするようになりました。

いろんな変更が簡単になり、

記事に力を入れることができるようになったという感じです。

総評:結果引っ越ししてよかった

まだ、引っ越しして2ヶ月立たないぐらいですが、

引っ越ししてよかったっというのが私の感想です。

アクセス数や収益が上がることも大切だと思いますが、

自分の好みの見栄えにサイトを簡単に変更できる点はすごく大きいポイント。

どんどん記事を追加して変化を書いていこうかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私が、無料ブログからWordPressに引っ越しした理由と

また、引っ越ししてからの変化についてです。

そして、参考にさせていただいているサイトには、とても感謝です。

無料ブログからWordPressに引っ越しをするか考えてる方は、

引っ越ししてみてはいかがでしょうか。

では、

GoProゴープロ、趣味、レビュー等、役立つ情報発信。
遊び場、アイデアの参考になるようなブログを目指し運営。
自称、一人旅や海外が好きな人

スポンサーリンク

■ 記事が気に入ったらシェアをお願いします。

■ フォローはこちらからどうぞ