DJIからDJI Pocket2が発表と同時に発売開始!詳しくはこちらから

家のネット回線をNURO光に乗り換え!在宅ワークの環境を整える

家のネット回線をNURO光へと乗り換えをしました。在宅ワークが増えてきて家で使えるネットの環境をより良くしたいと思いNURO光にしました。

NURO光ですが結論から言うとネット環境は快適です。本日は、NURO光の申し込みから注意したい点について記載していきます。

NURO光

NURO光

NURO光はここ数年でよく聞くようになったインターネットのプロバイダーで通信速度が速いと評判があります。公式では下り最大2Gbpsの高速インターネットとの表記もあります。

NURO 光(ニューロ ひかり)は、ソニーネットワークコミュニケーションズのインターネットサービスプロバイダ事業「So-net」のネットワーク基盤「NUROネットワーク」を使った個人向けのインターネット接続サービス。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NURO_光

以前に利用していたネット回線に不満を感じていたので乗り換え時期もちょうどいいこともありNURO光へと乗り換えをしました。

知り合いの方もNURO光を利用しており、速度に関しての不満なく使えていると言うお話を聞いたこともあります。

NURO光を申し込んでからの流れ

NURO光を申し込みしてから開通までの流れはとても簡単でした。ここでは申し込みから工事までの流れについてその過程で気づいたことについて記載します。

NUROを申し込みする前に確認すること

NURO光を申し込みする前に自分の住んでいるエリアがサービス対象エリアかどうか確認が必要です。NUROのサイトからサービス対象エリアかどうかの確認ができます。

2021年8月現在、北海道・関東・東海・関西・中国・九州のエリアに提供しているようです(一部エリアを除く)このサービスエリアに関しては随時拡大していくようです。

以下のページで自分の家の郵便番号を入力することで確認ができます。

https://www.nuro.jp/lp/area/

インターネットの利用までに1ヶ月から3ヶ月かかる可能性もある

工事を2回するので工事の予約が取れない場合は1ヶ月以上の時間がかかる可能性があります。申し込みをする際にはインターネットを利用を開始する時期を考えて申し込みがいいかと思います。

申し込みをしてから工事

NURO光を申し込んでからは2回工事があります。1回目は宅内工事で2回目は家の外の工事があります。

工事の予約に関しては登録したスマートフォンの電話番号にメッセージが送られてくるのでそこに記載されたURLから工事日を予約します。

1回目の工事を予約してから工事後に2回目の工事を予約します。私の場合は比較的早く工事の予約が取れて1ヶ月ほどで2回目の工事を終わらせることができました。工事の予約状況にもよりますが早くても1ヶ月ぐらいは開通にかかる感じです。

工事には立ち合いが必要です。私の場合、工事自体は1時間以内で終わりました。

宅内工事と家の外の工事

宅内工事では家の外壁に機械の設置や電話線を接続する部分にケーブルをつないでルーターの置き場所を決めます。

ルーターを設置したい場所までケーブルを伸ばして設置しますが、設置場所にはコンセントが必要です。また設置したい場所が電話線を接続する部分から離れているとケーブルを天井に這わしたりする延長が必要になります。

私の家ではこんな感じでケーブルが張られています。

工事の方が全て対応してくれるので特に問題はないかと思いますが、工事前にはルーターの設置したい場所のコンセント有無は把握しておくといいかと思います

家の外の工事では特に何をすることもなく立ち合いをして終わりました。

2回目の工事が終わり次第利用が可能になります。2回目の工事からがご利用開始日になるようです。

NURO光でのネットの速度

NURO光でのネットの速度

速度に関して測ってみたところ画像のようなスピードになりました。ネットの接続に関してはWiFiで無線接続になります。

私には十分に感じます。YouTubeやAmazonの動画視聴にも不満なく快適に使えています。非常に満足です。速度に関しては重要視していたのでこの結果は乗り換えをして良かったと感じるところです。

他でも試してみましたが以下のような感じになります。

NURO光でのネットの速度

正直、サービス対象エリアの方にはオススメしたい。シンプルに速いです。

NURO光について感じること

サービス開始までの流れや利用してからの速度に関しては何一つ問題はないかと思いますが、1点気になったことがあります。それは、サポートへ問い合わせしにくい点が微妙

利用開始日に関して問い合わせをしたかったんですが、NUROのサイトやチャットでの問い合わせを利用しても利用開始日がいつかわかりませんでした。

これは私が探し足りてないだけかもしれませんが、自分の欲しい答えを見つけるのがNUROのサポートでは探すのが大変と言う印象を感じました。

最後に

目的であった速度に関しては以前よりも良くなっているので大変満足しています。

在宅ワークでネット回線の重要性を感じ今回はNURO光に乗り換えてみましたが評判通りでスピードも早くてネットの環境が整ったと感じます。

サービス対象のエリアがまだ限られている部分がありますが対象エリアの人にはいいネット回線かと思います。

NURO光
この記事を書いた人
sato

カメラやレビューの役立つ情報をブログにまとめています。
GoProやDJI Pocketなどのカメラの使い方やアクセサリーなどのレビューを記載しています。

GoPro歴は2014年から
GoPro HERO4 Black、HERO7 Black、HERO8 Black、HERO9 Blackを所有。

アクションカメラや技術に触れてレビューします。

生活雑貨
GoPro(ゴープロ)とマウントの使い方レビュー

コメント