乾燥する季節!アイリスオーヤマの加湿器を購入の3つの理由とレビュー

レビュー
スポンサーリンク

乾燥する季節には、朝起きると鼻やノドが乾燥して辛い。肌がカサカサする。
エアコンをつけるとより乾燥する、そういった時に加湿器があると便利です。

いろんな種類の加湿器が販売されており、どの加湿機がいいのか悩みますよね。

本日は、値段もお手頃なアイリスオーヤマの加湿機を購入しましたので紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイリスオーヤマの超音波加湿器

アイリスオーヤマの超音波加湿器

主な製品の特徴

サイズ:幅23×奥行22.6×高さ32.8cm
給水タンク:4L
加湿時間:強で運転時約13時間
適用床面積:木造和室 約7畳(11㎡)、プレハブ洋室 約11畳(18㎡)
アロマオイルに対応
7色に光るLED内蔵

給水タンクは2.8Lと4Lのものが販売されています。
本体カラーは4色あります。

アイリスオーヤマ超音波加湿器の内容物

アイリスオーヤマの加湿器の内容物の説明書、本体、給水タンク、ミスト吹き出し口のふた各パーツの特徴を紹介します。

 

■本体
抗菌銀カートリッジ、水位センサー、超音波振動子、送風口、LEDランプがあります。

 

加湿の調節するつまみで本体のオンオフができます。
照明を押すとLEDランプが点灯します。
色の切り替えはスイッチを押すことで切り替わります。

 

アロマトレーには、アロマパッドが入っておりアロマオイルを数滴たらして使用します。

アロマトレーとアロマパッド

 

■ 給水タンク

給水タンクにはタンクキャップがあり、ここを外して給水します。

 

アイリスオーヤマの加湿器に決めた3つの理由

今回、アイリスオーヤマの加湿器4Lのものを購入しました。
この商品を購入するにあたって3つの決め手がありました。以下の3つです。

  1. 値段
  2. 加湿の範囲
  3. 超音波式

1. 値段

値段は3000円代で安く、他の商品と比較しても良心的な値段です。

2. 加湿の範囲

適用床面積がプレハブ洋室で約11畳で、一人の部屋には十分であると感じたこと。

3. 超音波式

加湿器には『超音波式』『スチーム式』『気化式』『ハイブリッド式』っとあるのですが、
『超音波式』は超音波の振動で水をミスト状にして空気中に噴出するタイプです。
雑菌やカビ対策が必要ですが、熱を使わずに他よりも電気代が安く、パワーフルな点で購入。

他の物も加湿できるのですが、値段の高いものも多くあり選択肢から外しています。

使用してみて感じた、いい点・注意したい点

このアイリスオーヤマの加湿器を使用してみたいい点・注意したい点を上げていきます。

アイリスオーヤマの加湿器のいい点

期待していた加湿が十分にできています。
朝起きた時に、鼻やノドの痛みを感じることがなくなりました。
2Lの水を入れて弱で運転していますが、1日十分に使えてます。

また、強にするとしっかりとミストが噴出されます。

ミストの弱

ミストの強

加湿器として当たり前ですが、しっかり使用できています。

  • 長時間の運転
  • パワフルにもなるミスト

注意したい点

注意したい点としては、3つあります。

1つ目は、給水タンクを本体から話す時に水滴に注意が必要な点です。

給水のためタンクを持ち上げると底に水がついており、水滴が落ちます。
最初に気づかずに、タンクを持ち上げ、移動しようとしたところ、床が水浸しになりました。

給水際には、必ずタオルを持って、一度底を拭いてからタンクを移動させています。

 

2つ目に給水タンクが置いて給水できない点。

給水に関して、タンクのかたちによってを平面に置くことができないので、
手で持ちながら、給水が必要です。4Lほどの水を入れるのは重くなるので、
置いて給水できないこともないのですが、手で支えたりする必要があります。

できれば、給水時に置いて給水できるかたちのタンクであればよかったと思います。

 

3つ目は雑菌・カビ対策が必要

雑菌やカビ対策に関してはアイリスオーヤマの加湿器だけではなく、
『超音波式』の加湿器には必ずついてくる注意しないといけない点です。
部屋中に雑菌をばら撒くことにもなり、加湿器病の原因にもまりますので絶対に注意です。

1日1回は必ず水を変えるようにして、タンクをしっかりとゆすいでいます。
あわせて除菌タイムも使用しています。
加湿器を購入する際は、除菌タイムもあわせて購入することをオススメします。

除菌タイムのレビュー記事はこちらからどうぞ。
超音波式加湿器の雑菌・カビ対策にオススメ『除菌タイム』をレビュー

あと、細かいところでいうと、タイマー機能がありますが、
スマートコンセントを使うことにより解決することができます。

最後に

乾燥する季節に、乾燥で悩んでいる方や
初めて加湿器を購入する方、一人暮らしの方にも、値段も安くいい商品です。

この加湿器の使用を始めて、快適に朝起きることができるのでとても助かっています。
また、この超音波式の加湿器をしようする上で、雑菌・カビ対策は必須事項なので、
1日1回の水の交換、タンクの手入れをしています。

値段も安く、しっかりとした商品なのでぜひ試してみてください
では。

GoProゴープロ、趣味、レビュー等、役立つ情報発信。
遊び場、アイデアの参考になるようなブログを目指し運営。
自称、一人旅や海外が好きな人

スポンサーリンク
スポンサーリンク
GoProを手に入れて、撮影を楽しむ

GoProを手に入れて、様々なアクティビティーで撮影を楽しみましょう。
防水でコンパクトなボディーにアクセサリーも豊富で、どんな場所でも撮影を行うことができます。またSNSへの投稿も簡単です。
GoProの購入は、お得に購入できる公式サイトがオススメです。

GoPro公式サイトを見る

スポンサーリンク
レビュー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
satoをフォローする
スポンサーリンク
satowith log – GoProゴープロの写真と遊びのまとめ

コメント