GoProでJOBYのゴリラポッド『GPod Mini Magnetic』を取り付けレビュー

GoProとゴリラポッドミニGoPro アクセサリー

GoProを固定して撮影する時にとても役立つゴリラポッド。
いろんな方向に曲げることができる脚でどこにでも巻きつけて撮影することや自撮り棒として手持ちにすることもでき、とても便利なアクセサリーです。

本日は、脚にマグネットがついているゴリラポッド『GPod Mini Magnetic』を紹介します。

『GPod Mini Magnetic』とGoProでの使用を紹介します。

GPod Mini Magnetic

JOBYのGPod Mini Magneticの箱

JOBY GPod Mini Magnetic

撮影する際にポールに巻きつけて使用することができるゴリラポッドの小さいサイズで
脚の先にマグネットが入っています。

JOBY GPod Mini Magneticの内容物

JOBYのGPod Mini Magneticの内容物

内容物

本体のみ

JOBY GPod Mini Magneticの特徴

JOBYのGPod Mini Magnetic

JOBY GPod Mini Magneticのサイズは、約9cm
上部には三脚のネジがついており、デジタルカメラでも使用できます。
最大325gまで対応しています。

JOBYのGPod Mini Magneticのマグネットの入っている部分

脚の先の赤い部分にマグネットが入っており、磁石の付く場所でしっかりとくっつきます。
巻きつけて使用する際は、脚のグレーの部分で滑りにくくなっています。
脚の部分を曲げる際は、少し硬めになっています。

GoProでJOBY GPod Mini Magneticや他のゴリラポッドを使用する際は、
三脚穴のついたトライポッドマウントを使用します。

goproとJOBY GPod Mini Magneticを繋ぐトライポッド

GoProに三脚の穴がないので、トライポッドを使用して組み合わせます。
トライポッドに関しては、三脚ネジのある三脚で使用できるので1つは持っておくと便利なアクセサリーです。

Amazonベーシック カメラアクセサリー GoPro用 三脚マウント
Amazonベーシック(AmazonBasics)
三脚マウント および クイック・リリース三脚マウント
Goproトライポッド アダプタ モノポッド マウントアダプター / 一脚 三脚 セルカ棒 自撮り棒 スタンド ホルダー 雲台 取り付けタイプ 1/4 ネジ → GoProマウント互換タイプ ウェアラブルカメラ 変換 アダプタ & ネジ/ボルト For GoPro Xiaoyi SJCAM etc. (2組セット)
WCAS
GoPro 全機種 及び ゴープロ 互換 マウント の スポーツ カメラ・アクションカム ( GoPro ( Hero series ) , MUSON , SJCAM , DBPOWER , AKASO, Vemico, Campark, Wimius, EKEN, APEMAN, Victure, DJI Osmo Action, COOAU , Crosstour, ABOX, PowerLead など ) に 対応する マウント アダプター(1/4インチ → GoProマウント)+ 固定用ネジ (各2組のセット) セット商品です。
JOBYのGPod Mini MagneticとGoPro

トライポッドを使用してGoProを取り付けしっかりと固定して撮影が可能です。

JOBY GPod Mini Magneticのいい点とイマイチな点

JOBY GPod Mini Magnetic

JOBY GPod Mini Magneticを使用してみて感じたいい点とイマイチ点について紹介していきます。GoProと組み合わせて使用して感じた点です。

JOBY GPod Mini Magneticのいい点

いいと感じる点は以下の通り。

  • マグネットでしっかり固定
  • 持ち運びしやすい
  • 自由に角度をつけることができる

マグネットでしっかり固定

3つの脚の先についているマグネットが強力です。

マグネットが強力なので、GoProぐらいの重さであれば逆さまに取り付けても落ちません。
Miniなので巻きつけるよりマグネットで固定するという使用が多いです。

また、
脚同士のマグネットをくっつけることによって輪っかができてぶら下げることも可能です。

マグネットで固定されるので多少の風が吹いてもGoProが揺れること無く撮影が可能です。
固定撮影やタイムラプス撮影に向いてます。

持ち運びしやすい

脚をまっすぐ伸ばすとかさばらず、持ち運びがしやすい点もいいです。

三脚としても小型でカバンにも入れやすいサイズです。

自由に角度をつけることができる

脚が自由な角度に動かすことができ、GoProを好きな角度に向けることができます。

脚が自由に動く分、GoProの向きで角度をつけてもバランスも取りやすく、
安定して撮影ができます。小さい三脚としては十分な働きをしてくれます。

JOBY GPod Mini Magneticのイマイチな点

イマイチな点は以下の通り。

  • GoProで使用するならトライポッドが必要
  • 撮影はスマートフォンアプリから

GoProで使用するならトライポッドが必要

GoProで使用する際は、トライポッドが必要となります。
持ち運びするときに、忘れてしまうと取り付けができないのでトライポッドと
GPod Mini Magneticを一緒にして保管しておくと忘れること無く使用できます。

特に大きな不満点ではないですが、
トライポッドを忘れるとGoProと一緒に使用できないので注意です。

撮影はスマートフォンアプリから

撮影をする際、スマートフォンからシャッターを押すようにしています。
というのは、本体のシャッターボタン押したときに脚が曲がる、または脚が揺れて
写真がブレてしまうことがたまにあります。

GoProを使用するときは、スマートフォンからプレビューして撮影をすることが多いので大きな不満にはなりませんが、気をつけたい点です。

まとめ

JOBY GPod Mini Magneticを購入した理由として、小型でマグネットで固定できる所に魅力を感じました。巻きつけて固定するよりもマグネットで固定する方が強力に固定できると感じた点もあります。

使用していて、持ち運びも楽で、しっかりと固定できる点は期待通りです。
ミニ三脚としてもとても優秀なのでぜひ試して欲しいアクセサリーです。

コメント