DJIからDJI Pocket2が発表と同時に発売開始!詳しくはこちらから

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントでGoProの取り替えを簡単にする

GoProアクセサリーにはベースマウントがあると手早くサッとアクセサリー交換ができます。しかし使いたいアクセサリーによってはベーツマウントがないものもあります。三脚ネジでカメラを取り付けるアクセサリーをGoProでも使えるようにアダプタを購入。

本日は、GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントのレビューになります。

最近はバックル対応のアクセサリーをよく使うので、よく使うベースマウントのないアクセサリーでも取り外しが楽になるようにしたいと思います。

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウント

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウント

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウント
三脚ネジに取り付けるベースマウントアダプタです。ベースマウントの裏面にはネジ穴があり三脚ネジのアクセサリーにこのベースマウントを取り付けて、バックルにのせたGoProを取り付けることができます。

ベースマウントなので取り替えも簡単です。

GLIDERはGoProアクセサリーを多数販売している会社になります。

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントの購入理由

今回このGLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントは、Ulanziのグリップ型バッテリーの先に取り付ける目的で購入。

バッテリーグリップは非常によく使うアクセサリーでGoProの取り付けを快適にしたいと考えていました。

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントの内容物

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウント

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントですが、届いた荷物には以下の内容物が入っていました。

  • GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウント
  • バックル
  • GLIDERアクセサリー総合カタログ
  • 納品書
  • 書類

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントの特徴

ベースマウントで前後どちらからでも取り付けができます。

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントの本体

ベースマウントの裏面にはネジ穴が2つあります。

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントの裏面

GoProを取り付けてみました。土台の部分は約1cmほどあります。しっかりとはめ込むことができます。

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントとGoPro

Ulanziのグリップ型バッテリーの先に取り付け

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントとUlanziのグリップ型バッテリー

Ulanziのグリップ型バッテリーはよく使うアクセサリーのひとつでグリップの先には三脚ネジがあります。普段はマウントアダプターを取り付けて使っていますが、ネジを使っているので取り外しが若干手間ということがあります。

Ulanziのグリップ型バッテリー

GoProをバックルにのせたまま取り外しできる方が楽なのでグリップの先に今回購入したベースマウントを取り付け。

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントとUlanziのグリップ型バッテリー

取り付けてみた印象ですが、あまり飛び出ずにコンパクトさは維持できています。

GoProとバックルを取り付け。スライドさせてベースマウントにバックルを嵌め込みます。

実際に取り付けてみて

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントとUlanziのグリップ型バッテリー

三脚ネジで取り付けるアクセサリーを簡単にバックル運用に変えることができるので非常に便利。イメージしていた通りの使い方ができています。

バックルに対応するアクセサリー類と同じようにGoProの付け替えができるようになります。快適さは強く感じます。

カバンからの出し入れで引っ掛かり

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントとUlanziのグリップ型バッテリー

前後に飛び出ている部分があるので、カバンからの出し入れをする際に引っかかる感じがありました。バックルの形状も含めて仕方がない部分ではありますが、若干気になったところです。

最後に

GLIDERの三脚ネジ穴付きベースマウントになります。今回、Ulanziのグリップ型バッテリーに取り付けましたが他のアクセサリーでも使い方がありそうです。

ベースマウントにGoProを取り付けはアクセサリーの取り替えの際には非常に便利なのでこう言ったアクセサリーがあると助かります。使用できるアクセサリーの幅が広がるのはいいことです。

地味だけど便利なアイテムです。

この記事を書いた人
sato

カメラやレビューの役立つ情報をブログにまとめています。
GoProやDJI Pocketなどのカメラの使い方やアクセサリーなどのレビューを記載しています。

GoPro歴は2014年から
GoPro HERO4 Black、HERO7 Black、HERO8 Black、HERO9 Blackを所有。

アクションカメラや技術に触れてレビューします。

アクセサリー
GoPro(ゴープロ)とマウントの使い方レビュー

コメント