MacでFeiyuTechのジンバルの傾き設定できない!windowsで設定する方法

レビュー

ジンバルを使用すると手ブレを気にせず動画撮影するのは本当に楽しいです。
私は、FeiyuTechのSPGを所有しております。

スマホでもGoProでも使えるジンバル!FeiyuTech SPGをレビュー
手ブレのない動画を撮影することができるジンバル『Feiyu tech SPG』のレビュー記事です。 スマートフォンやGoProどちらにも対応しているジンバルです。Feiyu tech SPGのオススメの点をまとめています。

ジンバルを使用し始めてしばらくが経ちました。

FeiyuTechのジンバルの傾きを設定に関して、Macからでは設定ができないことがわかりました。

本日は、Feiyu Techのジンバルの傾きの設定をwindowsから行う方法を紹介します。

動画に傾きを感じる

ジンバルを使用して撮影した動画を見返してみると、動画自体に傾きを感じました。

実際の動画はこちらです。

背景が自然なので実際どれぐらい傾いているのかわかりにくいですが、
傾きを感じるので、傾き修正を調べて、実際にやってみました。

結論から言うと、

傾きの設定は、Mac対応していない。

私はMacを使用しています。Macユーザーは、傾きの設定ができないと。

Q3,傾き設定ソフトはWindowsのみ対応でしょうか?Macも使えますか?

A3,現在のところ、Windowsのみ対応しております。

引用:http://www.feiyu-tech.jp/faq/spg-gou-ru-hou-nogozhi-wen

 

それでも傾き設定ができる方法を色々と調べて見たのですが、

いろんなことがわかりにくく、いろんなことの説明が不十分でした。

調べていく中で、不満点が色々とあり設定方法をまとめてみました。

Youtubeで傾き設定の方法を確認

こちらはFeiyuTech G5のジンバルでの傾き設定のやり方を解説している動画です。

SPGに関して、傾き設定の解説している動画はありませんでしたが、
SPGでも同じような設定のやり方で、傾きの設定ができます。

動画自体はわかりやすく解説されているのですが、その概要欄が適当すぎるのです。

 

概要欄のリンクからページ移動できない

設定に必要なソフトをダウンロードするURLが記載されているのですが、
記載されているダウンロードのURLに飛ぼうとすると

 

404 Not Found

 

どこからソフトをダウンロードすればいいのか。。。。

 

さらに概要欄には

G5とパソコンがうまく繋がらない場合は、 USB Driveをダウンロードして設置してください。 [ USB Drive ]

引用:https://www.youtube.com/watch?v=SGUxBCfPD-E&t=12s


どこでUSB Driveダウンロードすればいいのかわからない。

 

動画では傾き設定の操作方法はわかるのですが、

その設定までいくのに、どこで何をダウンロードすればいいのか全くわかりません。

なので自分で調べたので、

FeiyuTech SPGやG5での傾きの設定をしたい方はこちらを参考にしてみてください。

 

FeiyuTechの傾き設定

FeiyuTechの傾き設定をするために必要なソフトがある場所、ダウンロードについてです。

傾きを設定は、上にあるYoutubeの動画を参考にしてください。

所有するジンバルのダウンロードページにいく

 

出典:https://feiyu-tech.com/support.html

こちらのURLから所有するジンバルをのページに飛んでください。

私の場合はSPGを使用しているので、SPGのページに行きます。

Download Center--FeiyuTech
FeiyuTech Download Center

こちらは、FeiyuTechの日本のサイトではなく、海外のサイトです。

 

ソフトウェアをダウンロードする

出典:https://feiyu-tech.com/downs/72.html

SPGのページのSOFTWAREから

SPG Series Gimbal Setting V1.1 & Operation Instruction

SPG Series Gimbal Upgrade Software & USB Drive for Windows

2つをダウンロードします。

 

for Macもあるのですが、SPG Series Gimbal Setting V1.1 がMacに対応していません。

このUSB Drive for Windowsがyoutubeの概要欄にあったUSB Driveと言うことです。

 

このURLがYoutubeの概要欄にあると楽だったのですが。

全てインストールするとあとはYoutubeの動画の通りに設定をすることができます。

FeiyuTech SPGはこちらから

Download-3-Axis stabilized handheld gimbal for smartphone
SPG help users to record the every memorable moment of moving quality, and start the creation at any time.

FeiyuTech G5はこちらから

Download-Brand new G5, designed for HERO
Feiyu G5 3-Axis Splashproof Handheld Gimbal for GoPro Hero5 Action Cameras.

 

実際、傾き修正をしてみました

 

GoProを着けてみると、若干下に傾いています。
知り合いにWindowsのパソコンを借りて、実際に傾きを修正作業をしました。

動画通りの手順で簡単に操作することができました。
しかし、傾きがちゃんと直せているのかすごくわかりにくいっと言うのが正直なところ。

 

傾き修正のチェック方法として、動画にあるようにサシを使って見たり、
スマホをシンバルに着けてカメラを起動し、
カメラのガイドの線と被写体の平行線とで合わしてみたりするとわかりやすいです。

 

難しったのは前後の傾きの調整が難しい。これはサシを使って行いました。
傾きをぴったりと無くそうとするのはとても難しいです。
傾き設定後、撮影した動画です。傾きは多少改善されました。

後々気付いたのですが、
一番は、水平器アプリを起動させてスマホで傾き修正するのがいいですよ。

 

 

まとめ

FeiyuTech SPGのジンバルの傾き設定をしてみて、Macユーザーでは傾きが設定できないこと。

傾き設定をするためのダウンロードリンクに飛べないこと。
もう少しわかりやすく表示して欲しいところです。

ソフトのダウンロード先も記載してありますので、
ぜひ参考になればと思います。

 

 

コメント