AmazonのEchoを手にしてから音声操作で家電を使うのが当たり前になりました。
今回、部屋の間接照明に音声で操作ができるLinkJapanのeLampとクリップライトを購入しました。
本日は、eLampとクリップライトのレビューになります。
LinkJapanのeLamp

LinkJapanのeLamp
スマートLED電球でLinkJapanのアプリ「HomeLink」から操作ができます。
アプリから色の調整や光量、タイマーの設定ができます。また、Amazon Echoと連携させて音声でコントロールもできます。
スマート電球は他社からも販売されてますが、以前にLinkJapanのeRemoteを購入してたこともあり同じアプリを使えるのでこちらを購入してます。
eLampの特徴

機能としては以下の通りになります。
- 調光調色
- 低消費電力
- スマートスピーカー対応
- アプリ対応
タイマー機能・遠隔操作 - ハブ不要簡単設定
- 2700K(電球色)〜6500K(昼光色)
- RGB 1600万色
商品詳細は以下の通りです。

名前 | eLamp |
型番 | LW1 |
通信 | IEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯) |
口金 | E26口金 |
定格消費電力 | 9W |
ルーメン | 810lm(60W相当) |
動作環境 | 温度 -20℃ 〜 40℃ |
本体サイズ | 外径:φ60mm 長さ:118mm |
本体質量 | 約50g |
設計寿命 | 25000h |
取得認定 | 技術基準適合(Rマーク) 電気用品安全法(PSE) |
App要件 | iOS11.0以上 / Android7.0以上 |
保証期間 | 2年 |
使用にはWiFi環境が必要です。
eLamp本体

eLampの本体ですが見た目は普通の電球という感じです。
口金26になります。
eLamp用にクリップライト

オーム電機のクリップライト
eLampを使うために購入しました。クリップで取り付けるので比較的自由な場所へ設置ができます。
カラーはブラック、シルバー、ホワイトがあります。
クリップライトの詳細

仕様としては以下の通りになります。
スイッチ | 中間ON/OFF |
定格電圧 | AC100V 50/60Hz |
消費電力 | 60W MAX |
口金形状 | E26 |
電源コードの長さ | 約1.8m |
素材 | スチール |
クリップ挟み幅 | 10〜25mm |
質量 | 約430g |
使用電球 | 白熱電球:60W以下 LED電球:14W以下(白熱電球100形相当) 全長:120mm以下 最大径:65mm以下 質量:130g以下の電球の使用 |
パッケージに電球についての記載がり、LED電球は14W以下の記載があります。

eLampは商品のパッケージに消費電力9Wの記載がありますが、サイトには9Wの記載はありませんでした。
14W以下になるのでオーム電機のクリップライトでeLampは利用ができます。
クリップライト本体
電球を取り付ける部分

クリップ部分の内側にはゴムの素材がついており傷つけないようになってます。

電源コードの途中にはオンオフのスイッチがあります。
eLampとこのクリップランプで音声操作できる間接照明になります。
eLamp用にクリップライトを取り付けて設定

クリップライトにeLampを取り付けてコンセントにさしてスイッチをオンにすると電球がついたり消えたりします。
スマートフォンから「HomeLink」を使ってペアリングしていきます。

設定に関しては、簡単で電球をつけてからアプリを開くと自動的にペアリングの画面へといきます。
そこでeLampの名前を決めて次へを押して進めていくと設定ができます。
何も難しいことはなく設定ができます。
以前にeRemotoをEchoと設定していたためかAmazonのアプリを設定することなく設定が終わって音声操作ができるようになってます。
eLampをアプリから操作
「HomeLink」とペアリングをすると電球のアイコンが表示されます。
電球の下にある矢印のアイコンをタップすると色や光量、タイマーの設定ができる画面になります。

スマートフォンから色を変えると電球側の色が変わります。
間接照明の色を手元で変えることができるのは楽です。
eLampの使用感

eLampにクリップライトを使ってますが、この組み合わせは便利かと感じました。
ライトの向きや角度も調整できてクリップライトなので場所を問わずに取り付けできます。
あと離れた場所に取り付けても音声操作できるのでオンオフも簡単にできます。寝る前のベッドで間接照明をつけて消す操作も全て動かずに声だけで操作できるのは楽です。
寝る前に暖色系の光に変えて本を読んだり動画を見たりと一つ生活の質が上がる感じがあります。
現状使ってて不便と感じることはありませんが、WiFiが不安定でEchoが反応しない時にはストレスに感じそうです。
ですが、今回この組み合わせを購入してみて良かったと感じます。
最後に
eLampとクリップライトになります。最初に想定していた通りの使い方ができているので購入して良かったです。
LED電球なので消費電力も低く間接照明としても十分な明るさがあります。
Amazon Echoとの組み合わせで音声での操作をしたり生活が快適になる感覚はあります。
コメント