公式サイトでGoProを購入するとマイクロSDカードの無料プレゼント中

Amazonのスマートスピーカー『Echo Dot 第3世代』の使い方とレビュー

ガジェット

スマート家電やスマートホームという言葉を聞くようになりました。
ニュースや天気予報をスマートフォンを操作せず、音声で聞くだけで答えを返してくれたり、
話しかけるだけで、音楽をかけたり、時間を計ってくれるスマートスピーカーがあります。
最近よくCM等でよく見かけると思います。

本日は、Amazonのスマートスピーカー『Echo Dot 第3世代』のレビューです。
商品の特徴や実際に使用感を紹介しています。

▷ Amazonのスマートスピーカー『Echo シリーズ』使ってできる10のこと

スポンサーリンク

Amazonのスマートスピーカー『Echo Dot 第3世代』

Amazonのスマートスピーカー『Echo Dot 第3世代』

Amazonのスマートスピーカー『Echo Dot』は、音楽の再生や天気、ニュースを読み上げ、スマート家電を音声だけで操作することができるスマートスピーカーです。

以前のEcho Dot 第2世代よりも音質が向上しており、
サンドストーン、チャコール、ヘザーグレーの3色あります。

Echoのシリーズの中でも値段が安く、
スマートスピーカーを初めて試す方には『Echo Dot 第3世代』がオススメです。

 

Amazonのスマートスピーカーは、Echo Dot、Echo、Echo Plus、モニター付きのEcho Spot、Echo Showが販売されています。最新で販売されているものは、Echo Show。

Amazon Echo Dot 第3世代の内容物

内容物

  • 本体
  • 充電アダプター
  • 使用ガイド、説明書

 

Echo Dot 第3世代の本体

本体には、4つのボタンがあります。

  • 音量調整ボタン
  • マイクオフボタン
  • アクションボタン

音量調整ボタン

音量を調節するボタンです。
+のボタンで音量を上げて、−のボタンで音量を下げます。+のボタンを押せば、本体のリングライトが段階的に点き、−のボタンでリングライトが段階的に消えていきます。
音量を本体の光でどれぐらいかを目視で確認できます。

音声でも『アレクサ、音量上げて(下げて)」で操作が可能です。

マイクオフボタン

マイクをオフにします。この時は音声での操作ができない状態となります。
ボタンを押すと、ボタンとリングライトが赤く光ります。

アクションボタン

アクションボタンを押すと、音声操作をスタンバイする状態になります。
ボタンを押してから、『音楽かけて』などのアクションを言うと、音楽を流してくれます。
『アレクサ』と呼びかける代わりになるボタンです。

本体は、『アレクサ』と呼びかけた時と同じようにリングライトが光ります。

電源ポート・ステレオジャック

電源ポートとステレオジャックが付いています。
Echo Dot 第2世代のはmicro USB電源ポートでしたが、変更されています。

 

Amazon Echo Dot 第3世代の設定

Echo Dotの設定に関して、
スマートフォンに『Amazon Alexa』アプリをダウンロードして設定を進めていきます。
アプリの流れに従って進めて行けば簡単に設定することが可能です。

アプリはこちらのアプリです。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Amazonのアカウントでログインをし、初期の設定を進めていきます。

 

Amazon Echo Dot 第3世代の使用感・レビュー

結論から言うと、とても便利で大変満足しています。

主な利用シーンとしては、

  • 音楽をかける
  • ニュースや天気予報を聞く
  • 目覚ましアラームの設定
  • 瞑想タイマー
  • スマートコンセントに接続している間接照明の操作
  • 独り言を聞いてもらう

主に以上のことに使用しています。

 

Amazon Echo Dot 第3世代を使用してみて、とても便利だと感じたのは以下の通り

  • 生活のちょっとしたことが楽、特にアラームの設定
  • スピーカーとしての機能
  • 他のスマート家電との接続し音声操作
  • 呼びかけやすく反応が素晴らしい

生活のちょっとしたことが楽、特にアラームの設定

Amazon Echo Dot 第3世代を使えば音声操作で、ニュースを聞いたり、その日の天気を聞いたりすることができるのですが、特に便利に感じたのがアラームの設定です。

今まで、アラームの設定をするときは、スマートフォンの時計アプリから設定していましたが、声を出すだけで設定できるのはとても便利に感じました。また、朝の目覚ましアラームの設定も簡単です。

手を動かすことなく声だけでの設定がとても楽に感じます。
これは、生活が便利になったと実感できる大きな点でもあります。

スピーカーとしての機能

Amazonプライム会員であればAmazon Musicを聞くことができ、
Echo Dotに『アレクサ、音楽をかけて』っと言えば、音楽をかけてくれます。

スピーカーの音質としては、個人の好みはあると思いますが、十分だと思います。
簡易ですが、イコライザーの設定も可能です。
デバイス → Echo Dot → 一般のオーディオコントロール から設定が可能です。

また、
スマートフォンにある音楽をEcho Dotのスピーカーから流すこともできるのでとても便利です。
この際には、BluetoothでスマートフォンとEcho Dotをペアリングすることで使用できます。
アプリから一度ペアリングの設定してから、その後は音声操作でペアリングすることが可能です。

他のスマート家電との接続し音声操作

他のスマート家電と接続して、そのスマート家電を音声操作できます。
これも生活が変わったと感じる大きなポイントです。

間接照明にスマートコンセントを使用しているのですが、こちらとも接続させて使用が可能です。
スマートホーム化にスマートコンセントがオススメ!使い方とレビュー

夜中にトイレに行きたくなった時に、
『アレクサ、間接照明つけて』っと言うと、スマートコンセントに接続した間接照明をつけてれます。
これも非常に便利です。

スマートコンセントに関して、AmazonのEchoで動くと保証のあるものの購入が望ましいです。
私は、Merossのスマートコンセントを使用しております。

呼びかけやすく反応が素晴らしい

誰か人物に呼びかけている感覚に近いので、『アレクサ』は呼びやすく感じています。

呼びかけてからの反応がとてもいいです。
『アレクサ、間接照明つけて』っという感じで、『アレクサ』っと呼びかけ、本体のリングライトが光って、間を空けてアクションを言うことでも反応してくれるのですが、

『アレクサ間接照明つけて』っと、
『アレクサ』っと呼びかけて、間を空けずにアクションを言っても反応してくれます。

呼びかけてから本体が起動(光る)したと確認せずに、続けて言ってもアクションを行なってくれる反応の良さががあります。
普通に誰かに話しかけるスピードでも反応してくれるので、ストレスなく使用できます。

 

総合的に、現状使用して不満は特にありません。すごく満足な商品。

Amazon Echo Dotの買い時

Amazonのセール時期には安くなるので、その時に購入することをオススメします。
セール以外にも、安くなる時期があるのでそのタイミングに合わせて購入するとお得です。

そして、
Amazon Echo で音楽を聴きたい際には、プライム会員になっておく方がAmazon Musicが聞けるのでプライム会員になることもオススメです。月額プラン400円です。年間プラン3,900円です。
学生の場合は、半額でプライム会員になることができます。

まとめ

『Amazon Echo Dot 第3世代』についてのレビューです。

スマートフォンで確認していた、ニュースや天気予報、アラームの設定などを音声で操作して、
簡単に設定できることができることももちろん、スピーカーとしての機能も十分です。

実際に使ってみて、アプリのガイドがわかりやすく、それに沿って進めるだけで、初期の設定や他のスマートコンセントとも簡単に接続することもできるので、初めて使用する人でも簡単にセットアップできるようになっています。

生活が変わるスマートスピーカー『Amazon Echo Dot 第3世代』です。
とてもオススメの商品なのでぜひ。

▷ Amazonのスマートスピーカー『Echo シリーズ』使ってできる10のこと

 

GoProを手に入れて、撮影を楽しむ

GoProを手に入れて、様々なアクティビティーで撮影を楽しみましょう。
防水でコンパクトなボディーにアクセサリーも豊富で、どんな場所でも撮影を行うことができます。またSNSへの投稿も簡単です。
GoProの購入は、お得に購入できる公式サイトがオススメです。

GoPro公式サイトを見る

ガジェットレビュー
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
satoをフォローする
satowith log – GoProゴープロの写真と遊びのまとめ

コメント