ダイエットのモチベーション維持!体重計には月一回しか乗らないこと

スポンサーリンク

今日は、ダイエットについて、そのモチベーションが続けて行くうちに下がって行く。
そんな自分を奮い立たせる方法を書いていきます。
7月から、本格的にダイエットを始めて、
一番難しいことは、モチベーションを維持することだと気付き、
それを維持する方法を実践して見ました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

体重計には月一回しか乗らない

ダイエットを始めて一番気になるのは、やはり自分の体重がどんだけ変わったか。
毎日運動して、毎日体重計に乗ると、たいして増減を感じません。
根本的に減ってるような感じがしないので、気持ちが、
今日は頑張ったはずなのに、あまり減ってない。
こういうふうに思ってしまうと、どんどんモチベーションが下がります。
少しの増減は誰だってあるし、
基本的に、体重はなかなか落ちないと意識することがまず大切です。

毎日見ると大きく変化を感じないので、やってることに迷いが出て、結果モチベーションの低下になる。
そこで、
体重計を月1回乗ることにして見ます。
ちゃんと運動していれば、1ヶ月もあれば1kgは減るはずです。
減っていなければ、明らかにダイエットできていない。何かに甘えがあるはずです。
毎月1回乗って体重が減っていたら、着実に体重は減って行く!
次の1ヶ月間も同じように運動すれば同じように痩せれる。
1ヶ月運動をするというモチベーションの維持に繋がって来ます。
この1ヶ月単位というのが大切です。

毎日鏡をみて、体の変化を意識する

毎日運動すると体重は減ってなくても、体のラインが少し変わって来ます。
この体のラインが綺麗になって来ていることを毎日確認すること。
綺麗なものは、維持しようと思えてくるからです。
ちょっとでも甘えれば、この綺麗になりつつある体が元に戻ります。
だんだんと理想の体に近づいてるということを意識することも大切です。
よくなりたいものを毎日意識すると、それに近づくと言われます。
毎日鏡を見て、理想の体を思い起こす。これもモチベーション維持に大きく役立ちます

モチベーションの維持は睡眠が大切

ダイエットで大切なこと、規則正しい生活。適切な睡眠が大切です。
体が、運動する準備がいつも整っていることが大事。
寝不足は一番ダメな状態です。
何かしようにも、目が重たく、体もはっきり動かない。
そうなると、どんどんとダイエットへのモチベーションが低下していきます。
夏は、特に暑さから寝苦しいので、寝不足に陥りがち。
最近、私自身も寝不足気味で、いざ運動しようと思っても、体がついてこない。
それが続くと運動するという意識すらどんどんなくなって来そうです。
簡単なことですが、整えるのがとても難しい。
睡眠はダイエットへのモチベーション維持には大事な要素でもあります。

まとめ

7月からダイエットを始めて、最近、ダイエットへのモチベーションが下がって来ていました。
体重計に一度乗って見て、最初の77kgから74kgになっていた時は、
大きくモチベーションが回復したことと、
鏡をみて、お腹周りがスッキリして来たと少し感じた時に、やる気が出た。
これは多くの人が感じれると思います。
8月の残りも少ないですが、残りも頑張って走っていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
GoProを手に入れて、撮影を楽しむ

GoProを手に入れて、様々なアクティビティーで撮影を楽しみましょう。
防水でコンパクトなボディーにアクセサリーも豊富で、どんな場所でも撮影を行うことができます。またSNSへの投稿も簡単です。
GoProの購入は、お得に購入できる公式サイトがオススメです。

GoPro公式サイトを見る

スポンサーリンク
ダイエット
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
satoをフォローする
スポンサーリンク
satowith log – GoProゴープロの写真と遊びのまとめ