海外ドラマで英語を勉強!ドラマ好き向け3作品

スポンサーリンク

海外へ行って帰ってきて以来、あまり英語に触れる機会がなくて
自分の英語力というものが下がっていくと何となく感じている日々。

勉強は確実に継続することによって意味が出る。
今年は、久しぶりにTOEICを受けようかと思っているので、英語の勉強をしようと思っています。
私がやっていた英語の勉強方法について今日は書いていきます。

スポンサーリンク

海外でもやっていた勉強方法

それは、
海外ドラマを見る!
わからない単語や表現は調べる!
同じように言ってみる!

この流れをすれば、楽しく英語を勉強できます。
っというのも、
ドラマのストーリーを少し理解できれば、おおよその単語が予想できるし、
人が使う英語の言い回しを理解できる。
サブタイトルを英語でつければ、もっと理解しやすいし、
聞き取りにくい単語なんかも、目で確認できるから、自分の苦手も理解しやすいです。
そして、
ドラマの登場人物みたいに同じ文章を言ってみる。
これが一番難しいです。

聞き取れて、内容も理解できているけど、なぜか、言えない、口が回らない。
これを何度もやれば、口から英語が出やすくなると思います。
ドラマを見るのがいいのは、どんどんストーリーが
深く理解できるようになってくること。
自分の英語力の向上が感じれるからです。
以前は、わからずに見ていた話でも、しばらくして見たら理解できてる。
これを繰り返すと英語が上達していくと思います。
机に座って、単語を暗記するよりも、
楽に覚えることができますよ。

英語の勉強にオススメ海外ドラマ

単刀直入に、オススメは、
Friends
今まで、私が出会った英語を勉強している多くの方が、
オススメしてた海外ドラマです。
これを見て勉強するというのは、かなり有名ですね。
私も少し見ましたが、日常をコメディーで専門的な用語が出てこず、
普段使いやすい英語が知れると思いました。
これを毎日見続けると英語力は上がるかと思います。
このドラマ以外にも、英語を勉強にオススメなドラマがあります。
ドラマが好きな人で英語を勉強してる
そんな方にオススメです。

ドラマが好き向けのオススメ海外ドラマ3作品

ドラマが好きな人で英語を勉強してる
そんな方にオススメ。

1つ目の作品は、
ブレイキングバッド

ストーリがめちゃくちゃ面白い。
内容を理解したいという気持ちになります。
理解できればできるほど、面白くなりますよ。
少し専門用語が出てくるものの、少し調べれば、理解できるものが多いです。
これのドラマは、絶対オススメです。
全部で5シーズンまであり、全シーズン失速することなく見れます。
次が気になり寝れずに見ることが何度もありました。

2作品目
How i met your mother

この海外ドラマは、コメディー。フレンズのような感じ。
普段の日常会話で使えるような英語がたくさん出てきます。
海外の友達に教えてもらって、見始めた海外ドラマです。
ストーリもなかなか楽しいです。楽に楽しく英語を勉強できる。

3作品目
プリズンブレイク

日本でも有名なプリズンブレイク。
脱獄をするお話。日本語版で見たことある人なら、
内容を先に把握してから、英語で見ると少し英語が理解しやすくなると思います。
私は、一度日本語で見たことがあったので、
英語との言い回しの違いを感じることができました。
何度見ても、わくわくハラハラするドラマです。

番外編
ヴェロニカマーズ
高校生探偵の物語、シリーズ通じての謎と
一話ごとに完結する話があり、見やすいです。
英語に関しては、謎を解きなので、少し難しい時があります。
時制をしっかり把握していないと、話についていけないことがあります。
なので、そういった時間軸を意識した英語の勉強ができますね。
個人的にオススメです。

まとめ

海外ドラマを見て英語を勉強する。
これは、何気なくできる一番最高の勉強方法だと思います。
聞き取れるようになってきたら、どんどん楽しくなってくるし、
とてもいいモチベーションにもなります。
ドラマで使われてる言い回しを普段使ってみる、そして、
それを少し変えてみる。
これだけで、少し話せるようになる。
海外にいた時は、ドラマについて、友達と話したり、いい話題にもなりましたね。
なんでも楽で楽しくできたほうがいい。